かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

今年買ってよかったもの【2016年】

今年買ってよかったものというお題があったので書きます。

来年書くかわかりませんが、とりあえず2016年とタイトルに書いておきます。

 

1. 2354 安川情報システム

購入当初よりも株価が倍になりました。保有している株式の含み損益が目標の10%を大幅に超えている理由は、この株のおかげです。

定期的に好材料のIRが来るので持っていればいるほど、資産が増えていくような気がします。

 

2. 3753 フライトHD

 アップルペイが日本で開始した初動で買いました。

たしか材料は、フライトHDの「Incredist Premium」というiD決済やアップルペイ決済に対応する電子マネー決済装置があるのですが、アップルペイ日本上陸に合わせてフライトが注目されて、今後売上が伸びるのではないかという期待だったはずです。

今も乱高下が激しい株ではありますが、個人的には持っていて面白い株だと思います。アンドロイドペイの日本上陸が決定したら、一度手放そうかと思います。

 

3. 4650 SDエンターテイメント

優待おいしいです。100株持っているだけで、スガイディノスの映画館を四回も無料で利用することができます。

札幌に住んでいるのならば、ぜひ持っておきたい優待株ですね。

 

 4. 3673 ブロードリーフ

12月からいろいろイベントが多い株です。詳しくは忘れましたが、優待と配当の利回りが非常に高い株です。

まあ、来年には改悪されてそうな気がするので今年限りの株のように感じますが……逆を言えば今年で利確してしまえばいいわけです。

 

5. 昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

優待株を買おうと思ったきっかけの本。昇格狙いの株も購入して、見事土木管理総合試験所が東証一部に昇格しました。

ちなみに、今昇格しそうな株は一蔵ですかね。というか申請中ですか。

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!