かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今後、昔のアニメのリメイクが主流になる可能性

今期アニメ一覧を見ると、年々昔のアニメのリメイクが増えているような気がします。リメイクというか原作がちょっと古いというか。 今期アニメだけを抽出してみるとこんな感じ。 ルパン三世 おそ松さん 北斗の拳 いちご味 ヤングブラック・ジャック なんで増…

ネットで生きようとする、とある友人に向けた言葉

働きたくなくなったときの自分に向けた言葉なのかもしれない。 酔っぱらいが誰かに向けた伝わることのない言葉 ネットで稼いで生きていく? 何人がそれを専業にして生きているんだ? よく考えてみろ。お前はネットで継続して稼ぐ技術はあるのか? 自分で稼が…

はてなブログpro2年の契約更新

ギリギリになってしまいましたが、昨日無事にはてなブログproの契約更新を終えることができました。ギリギリになった理由は、1年契約にしようか2年契約にしようかという地味な悩み。 2年後まではてなブログが存在しているのだろうかという失礼な疑問を持って…

スペランカーはクソゲーではない

ファミリーコンピュータは、様々なゲームをこの世に送り出しました。名作スーパーマリオブラザーズもファミコンからですし、星のカービィもファミコンからです。他にもさまざまな名作があります。 そんな名作が多いファミコンソフトですが、クソゲーと呼ばれ…

スプラトゥーン上達のためのコツやポイント(適当編)

スプラトゥーンのウデマエを上げるコツやガチマッチのコツは、メインブログのほうでいろいろ真面目に書いてきました。下記の記事とか。 kansou135.hatenablog.com ネット上でもいろいろコツが書いてあります。基本的なことからちょっと難しいことまで書いて…

スプラトゥーンのアップデート(Ver. 2.2.0)について書いてみる

スプラトゥーンが2015年10月21日に更新データ(Ver. 2.2.0)を配信するようです。 内容は以下のリンクをご覧ください。 『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)の詳細内容 アップデートで思うこと せっかくなんで更新データを見て思ったことで…

思い出のマーニーを自分のツイッターの感想で振り返る

昨日、思い出のマーニーが放映されていたので見ました。とてもいい映画でした。ゆるい映画のようで心にくるハードな映画でしたね。 思い出のマーニーの感想を、私のツイート実況を見ながら振り返りたいと思います。ネタバレありです。 実況始め 実況を始めた…

読書メーターに記録することは大事

私はいよいよやってしまった。 読書メーターで気付いた。 読んだ本をもう一度読むことになるとは思っていなかったのだ。 けれども、遂に先日やってしまった。 しかも、一度読んだことのある本を再読とは思わず読み終えてしまった。 「なんか読んだことあるな…

失敗はした方がいいというけど早いことに越したことはない

失敗はしたほうがいいと言うけれども、それは若いうちに済ませておきたいと思う。若いうちは、まだリカバリーが効くはず。 しかし、ある程度歳をとってしまうと失敗から乗り切るには簡単ではない。 失敗は早いほうがいい例 交通事故にはヒヤリハットという言…

このブログのような零細ブログにはてブしてもらえたら、返報性関係なしで好きになるよ

ちょっとはてブのホットエントリーに顔を出すと、互助会と言われたり、ウェーイ!系と呼ばれてしまう環境が今のはてなにはありますが、互助会と呼ばれる状況を知らぬ間に作り出してしまう気持ちもわかる気がします。 あくまでブクマをする側の気持ちですが、…

趣味のポートフォリオを組みたい

追記:ちょっと書き換えた。 私の趣味は、ゲームと読書。 最近はスプラトゥーンやMGSVばかりしていて、読書は1時間くらい。 趣味の比重は、8:2といったところ。 今はまだゲームを楽しめているからいいけれども、年を取るとゲームが楽しめなくなるというし、…

言葉で争っても不毛だからスプラトゥーンで決着つけない?

今、はてなは焦げ臭い。争いの予感がちょっとだけしている。 昔から争いは、言葉で始まり肉体言語で終わる。たまに言葉だけで両者納得して終わることもあるけど、それは表面上の問題で内心ブチ切れてると思う。 やはり白黒はっきり付くほうがいい。言葉の議…

疑わしきは罰するネット世論。有罪理由は伝聞

広瀬すずの裏アカらしきものが見つかり、それを否定する出来事が起きた。 headlines.yahoo.co.jp 裏アカにはアイドルや女優の悪口が書いてあり、悪口を言われた本人が見たら確実に不快になるだろう。 そんな広瀬すず裏アカ問題だが、ネット世論の一部であるy…

月一のPV報告はブログ界のレッドオーシャンを泳ぐかのよう。奇をてらったPV発表記事を考えてみた

Photo:google lego calendar By keso この世のブログで溢れている定番ネタの一つに、月一のPV発表があります。 このPV発表の意図は、ブログ運営者によるブログの振り返り、つまり自分のために書いた習慣にもなっているお約束記事。それとPV記事を書くと注目…