かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

就活生に向けた簡単なアドバイス。己の外見に目を向けよう

そろそろ就活の時期だと思うので、就活生に向けた簡単なアドバイスを考えました。肩肘張らずにご覧ください。

 

①太ってるなら痩せよう

面接は第一印象で決まるなんて言いますから、不健康に見えるほど太っている人はダイエットでもしてみればいかがでしょう。

ダイエットは一朝一夕で終わるものではないですが、今から始めれば大手の面接までまだ時間があります。ダイエットが上手く行ったら、面接の小話にでも使ったらいいじゃないですか。

 

②美容室で髪を切ろう

髪の毛の形次第で美男美女が生まれる、雰囲気イケメンという言葉があるので、もしルックスに自信がないなら美容室に行きましょう。

就活用にカットしてくださいと言えば、落ち着いたカッコいい髪型にしてくれます。それに伴って、顔もそれとなくカッコよくなっているはずです。

 

③ESを大人に見てもらおう

自分では会心のESだとしても、大人から見たら何が言いたいのかわからないクソESが完成してしまうことが多々あります。よほど文章力と構成に自信がないかぎりは、一度見てもらったほうが得策です。大学の就職課やゼミの先生に助けてもらいましょう。

ちなみに、一度も大人に見せていなかった知人は内定がなかったそうな……

 

④本音はプラスになるとは限らない

回数をある程度重ねた面接で「御社は第二希望です」と言った人がいましたが、その方は受かったのでしょうか。確認することなく、その企業の選考辞退してしまったので、その人の行方は知りませんがおそらく……
本音はプラスになるとは限らないので、建前を用意しておきましょう。

 

ということで、超適当に就活アドバイスを書きました。個人的には、ESや面接といった小手先のテクニックを身につけるより、清潔感を身につけることをおすすめします。

極端な話、髪型と眼鏡を変えるだけで『電車男』の山田孝之のように変化しますからね。

就職四季報 2017年版

就職四季報 2017年版