かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

漫画でわかる

あれはつい最近のことでした。

漫画を買いに書店まで足を運び、ついでに店内をウロチョロしていると『脳の強化書』を発見。去年辺りに流行ったなーなんて思っていますと、その隣にはマンガで分かるシリーズの『まんがで鍛える 脳の強化書』があるではありませんか。

それを見て、もう頭がクラクラして来ちゃいまして。

『脳の強化書』を立ち読み程度でも目を通せば分かるかと思いますが、マンガにするほど難解な内容でなければ、読破に数日かかるほど分厚いわけでもありません。最近のよくある自己啓発書みたいな本なんで、内容も分かりやすく書いているんです。

それをですね、わざわざ漫画化して更に分かりやすくしているんですよ。そんな本を買う人、絶対脳を鍛える気ないじゃないですか。エッセンスだけ掴めればいいって言ったって、流石に活字を読む努力は怠ったらダメでしょ。
しかも、棚を見る限りそれなりに購入者が居るわけです。これには流石に呆れていたのですが、私の手元には小説原作の漫画がおりました。

誰しも、漫画ではかうんです。