かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

スプラトゥーン上達のためのコツやポイント(適当編)

f:id:bird135:20150625113457j:plain

スプラトゥーンのウデマエを上げるコツやガチマッチのコツは、メインブログのほうでいろいろ真面目に書いてきました。下記の記事とか。

kansou135.hatenablog.com

 

ネット上でもいろいろコツが書いてあります。基本的なことからちょっと難しいことまで書いていると思います。ですが、いろいろな情報を取り入れてもウデマエが上がらずに悩んでいる人が多いようです。

そんな人のために、適当にコツというかポイントを書いていきます。参考になるかはわかりませんが、上達の気づきになれば幸いです。

 

感度は合っていますか?

現在の感度はいくつでやっているでしょうか。MAX5ですか?それとも初期位置?そもそも感度をこまめに調節していますか?
感度調整は重要です。スプラトゥーンをやっていたら技術が上がっているはずですから、それに合わせて感度も調整しなければいけません。

武器によって感度を変えることもおすすめです。ローラーといったエイムなんて気にしないぜ!という武器は感度MAX、チャージャーやリッターなどエイムがカギを握る武器では感度を下げるなどしてみると当たるようになります。

 

忘れている人も多いかもしれませんが、スプラトゥーンはTPSですので敵に弾を当てるために必要な感度調整、大事です。

 

いろいろな武器を使っていますか?

一つの武器を極めることも大事だと思いますが、伸び悩んだら違う武器を使ってみましょう。それによって、他の武器の立ち回りを知ることができるので敵の動きの読みに役立ちます。

例えば、今までシューターだった人がローラーを使うとローラーがどこに潜んでいるのかが予想できるようになりますし、チャージャーを使うと射線が通りやすい位置がわかるようになります。

そうすると立ち回りの幅が広がるので、普段使う武器も自然と上手くなります。

 

ナワバリバトルでいいので、いろいろな武器を使ってみましょう。

 

 お酒飲んでいませんか?

勝ちたいのなら、飲酒でのスプラトゥーンは止めましょう。突っ込む、エイム合わない、死ぬ、反省しない、という負の連鎖でガチマッチならウデマエが溶けていきます。

禁酒大事です。

 

スプラトゥーンをやりすぎていませんか?

スプラトゥーンばかりやっていても、意外と上達しないものです。たまには他のこともしましょう。私がS+になったきっかけも、もしかすると一週間ほどスプラトゥーンをやっていなかったからという要因が関係しているかもしれません。

伸び悩んだら違うゲームや趣味をしましょう。最近PS4安くなりましたし。MGSVとかFIFA16とか面白いですよ!

 

他にコツが浮かばないので、ここまで! さあ、みんなPS4を買おう!

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)