かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

スプラトゥーンのアップデート(Ver. 2.2.0)について書いてみる

f:id:bird135:20150917173231j:plain

スプラトゥーンが2015年10月21日に更新データ(Ver. 2.2.0)を配信するようです。

 

内容は以下のリンクをご覧ください。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)の詳細内容

 

アップデートで思うこと

せっかくなんで更新データを見て思ったことでも適当に書いていきます。個人的にこの更新は大型アップデートだと思っています。

 

スプラシューターコラボの弱体化

個人的に注目している点は、まずスプラシューターのダメージが1減ったことです。これによって、防御ギアによる確定数ずらしの恩恵がさらに大きくなったので、対スプラシューターとして防御ギアが再び流行るのかなーなんて思っています。

そういえば、スペシャルのスーパーショットも下方修正されていました。使えばすぐに撃てたスパショが修正によって1テンポ遅れる形になります。ダイナモローラーと鉢合わせた際にスパショを発動したとしても負けますね。

シューコラの時代は終わりましたかね。

 

ブラスターの弱体化

次にブラスターの爆風が下方修正されたことです。

▼爆風の最大ダメージを125.0から80.0に減らしました。
▼攻撃力アップのギアパワーを複数つけた場合でも、1発の爆風のダメージが100.0以上にならないようにしました。

 爆風のみじゃ一発で倒せなくなりました。

とりあえず敵がいる方向に撃てば倒せる能力から、当てなきゃ倒せない能力まで下がりましたね。ガチヤグラでの大活躍はできなくなるかもしれません。まあ、大まではいかなくとも活躍はできると思いますが。

この修正によってブラスターが中級者向けになりそうですね。今まで以上にエイム力が必要になりますから。

 

 ローラーの弱体化

ローラー系の下方修正も大きいです。

▼振り下ろし飛沫の中央部分とそれ以外でダメージを変更し、中央部分以外では一撃で相手を倒せないようにしました。
▼インク切れの状態で振り下ろした場合に出る飛沫では、一撃で相手を倒せないようにしました。

そうは言っても元々ローラーは修正個所を除いても強い武器ですから、そこまで弱体化しないかなと思っています。

でも、ダイオウイカも下方修正されているんですよね。塗りポイントが増えて、ダイオウイカ終了後の硬直も大きくなりました。今まで通りローラーの近距離の強さを信じて、敵陣でダイオウイカを終了したら何もできずに死にます。カモです。

 

シールドの弱体化

シールドも弱くなってました。

▼相手の攻撃に対する耐久力をこれまでと比べて約40%低下させました。
▼投げたあと、インクが回復し始めるまでの時間を1.33秒から2.67秒に長くしました。

 これで96ガロンデコが弱体化するような気がしますが、はたしてどうなるでしょうか。シールド展開後に撃てる数が減りますし、ダイオウイカも弱体化しています。

インク効率を考えると52ガロンはまだ戦えそうですね。

 

リッター3Kの弱体化

リッター3Kの大きな下方修正です。

▼チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~120.0の範囲で変化していたのを、40.0~100.0の範囲で変化するように減らしました。

5割のチャージで80ダメージだったものが、70ダメージ。
9割のチャージで118ダメージだったものが、98ダメージに変わっていました。

これによって、今までは攻撃ギアをガン積みすれば5割チャージで確1でしたが、修正によって7割チャージで確1になりそうですね。正直、リッターは最長射程ですし半チャすれば他のチャージャーと同じような立ち回りもできる武器だったので、性能差をつけるためには仕方ない修正なのかなと思います。

ただ、修正が入っても強い武器であるのは変わらないでしょう。クイックボムの下方修正が入ったらどうなるかはわかりませんが。

 

まあ、こんなところでしょうか。

これから注目されるとしたら、上方修正されたプライム・デュアル・ジェットでしょうか。96ガロンデコが減って上の3つが増えるみたいな。武器の均等化が進みそうですね。