かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

読書メーターに記録することは大事

私はいよいよやってしまった。

 

読書メーターで気付いた。

読んだ本をもう一度読むことになるとは思っていなかったのだ。

 

けれども、遂に先日やってしまった。

しかも、一度読んだことのある本を再読とは思わず読み終えてしまった。

 

「なんか読んだことあるなー」なんて思ったけど、同じ著者の本を読んだことがあるからだろうと納得してしまった。「知ってる情報ばかりで新鮮味無いなー」なんて思っていた。

でも読んだことは、その一度読んだ本しかなかった。同じ本を読んでいた。

 

やってしまった。

 

本を血肉云々言っていたのに、今まで血肉にしていなかったのかもしれない。

kansou135.hatenablog.com

反省。

 

私の今後の目標は、読んだことのある本くらいは把握することだ。小さな目標だけど、重要なことだと個人的には思ってる。

 

なんて意識高く締めてみたけど、初めてやったので超ショックでした。