かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

このブログのような零細ブログにはてブしてもらえたら、返報性関係なしで好きになるよ

ちょっとはてブのホットエントリーに顔を出すと、互助会と言われたり、ウェーイ!系と呼ばれてしまう環境が今のはてなにはありますが、互助会と呼ばれる状況を知らぬ間に作り出してしまう気持ちもわかる気がします。

 

あくまでブクマをする側の気持ちですが、読者数が一桁しかない状況でブクマをもらうと、やはりお返ししたいと思う気持ちがありますし、二桁しかないPVの状況で何度もはてなスターをもらえると、その人が好きになってしまうものです。

 

ブクマをする人が救世主に見える

ブログを始めたばかりの頃は、誰にも見てもらえないことがほとんどです。私のこのサブブログもほとんど見てもらえていない状況です。そんな状況の中で、はてブやはてなスターをもらえるとやはり心躍ります。

ugumochi135.hatenablog.jp

 

 こんな広いインターネットの世界でも見てもらえるんだと目を輝かせて、スターを付けてくれた人のもとへと駆けつけてしまうのです。

 

だから、はてブによく同じ人がいるのも、同じようなグループではてブをしてしまっているのも仕方ない気がするのです。
こういう状況を心理学的に言えそうですね。ストックホルム症候群ですか? いや、ちょっと違いますね。

まあ、要は好き(like)になってしまうんですね。ちょっとだけ特別視してしまうような。だから、このような状況になるのはしょうがないことなんだと思います。

 

互助会になってしまう対処法はあるのか

ユーザー側の対処法はあるのかどうかと、今のところはないと思います。はてな側がアルゴリズムをいじるしかないんじゃないですかね。

それかへビーユーザーがはてなから離れるしかなさそうです。ただ、そんな状況になるのなんて一日二日の話ではなく、決算またいで問題視するような社内の状況にならないと無理な気もします。

 

ブクマ営業する人への余談

もしブクマ営業をする気ならば読者登録数が一桁のブログにしてあげるとファンが作れるのではないでしょうか。PVを欲しい人なら返してくれるんじゃないですかね。

 

ちなみに私は、ゲームの話ができる人ならついていきます。