かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

疑わしきは罰するネット世論。有罪理由は伝聞

広瀬すずの裏アカらしきものが見つかり、それを否定する出来事が起きた。

headlines.yahoo.co.jp

裏アカにはアイドルや女優の悪口が書いてあり、悪口を言われた本人が見たら確実に不快になるだろう。

 

そんな広瀬すず裏アカ問題だが、ネット世論の一部であるyahooニュースのコメントでは広瀬すずを非難する声が多い。

その理由として、「とんねるずのみなさんのおかげでした」での照明さん発言だ。

 

照明さん発言は皆、番組を見て嫌悪したのか

ちょっとだけ掘り下げる。

番組で広瀬すずが「どうして、照明さんは生まれてから照明さんになろうと思ったのだろう」と話したことがネットニュースになった。

まとめサイトにも取り上げられたが、発言のソースは番組のキャプチャのみ。前後の会話はなく、問題となった発言だけであった。

 

これがきっかけで広瀬すずアンチが増えたようだが、何人が番組を観てアンチになったのか疑問だ。私は番組を見ていて気にならなかった。発言を疑問に思うかもしれないが、アンチまではならない程度だった。

 

話を裏アカに戻す。

 

裏アカ騒動から感じる情報元を確認しない人間

裏アカ騒動に対して、広瀬すずを非難する声が多いのだが、いったい何人が裏アカを見たのか、また発言を見たのか。

発言を見る限り、広瀬すずに繋がる要素はなかった。悪いイメージのついた広瀬すずなら言うかもしれないと思わせる悪口だけだ。

 

ただ、これだけで「広瀬すずは裏アカを持っていた」とジャッジを下した人がいるようだ。ソースも調べず自分の中で納得したから、という理由で。

ただ、これはあくまで広瀬すずに関わることだから、他のことならソースを調べるという人もいるのかもしれない。

 

騙される思考の癖

しかし、こういう思考はクセであるので、簡単に矯正できるではないはずだ。

 

一度でもガセネタに騙された人は、その傾向がある。ガセネタのリツイートがいい例だ。一度のガセネタで反省して、自分で調べる、咀嚼することをすればいいのだが、2回以上ガセネタに騙された人は、騙されやすく考えない思考のクセがついている。

 

そんな考えない思考の癖が付いている人が増えてきているように思える。もしくは目立つようになってきただけか。

どちらにせよ、そんな人間が増えれば、近いうちにデマに流されて風説の流布による大きな事件が起きるかもしれない。それか国民が関わる政治的大転換か。

考えない人が増えて、世の中が良くなることはない。

 

広瀬すずの裏アカ騒動を受けて、日本の将来が不安になった。

そう思いながら、今日も私はスマホを何も考えず眺める。