かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

ハイスコアガールはもうダメかもしれない

帰ってきたら、ハイスコアガールの件はこんなことになっていた。色々言いたいことはあるけれども、スクエニ社員ひどすぎじゃないですかね。

 

作品中、SNK社を含めて許諾が必要なゲーム会社は約20社あったが、許諾を得ていたのはわずか3社だった。

 むしろ許諾を得ていたところはどこだったのかと別の興味を抱いてしまうほど、スクエニ社員の著作権への意識の低さ。自分たちの会社もゲーム作品を扱っているのだから、もう少し他社へ気を使ってもいいのではなかったのだろうか。

 

 

この問題は、ハイスコアガールがアニメ化するにあたって、浮上してきたものだと記憶していますが、アニメ化していなかったらこの騒ぎにはならなかったのかもしれませんね。

ある程度有名な作品でも、ここまでメディアに出てこなければ問題にならないのならば、著作権って意外と緩いのかもしれませんね。親告罪ですし。

 同人誌が黙認されている理由も分かる気がします。すべてを把握するのは手間がかかるし、いちいち警察に届けるのも面倒くさいんだろうね。

 

 

話を戻しますが、もうハイスコアガールはこのまま連載終了してしまう気がします。SNK社のキャラクターだけで166ヶ所使用しているようですから、これを修正するにはストーリー自体変更しなければいけない箇所も現れてくるでしょう。

それに裁判で負けそうですから、そんな作品を連載再開させるかどうかも疑問です。私の家にあるハイスコアガールは、永遠に完結することはないのでしょうね。