読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくしか雑記帳

適当なこと書いてます。

インターネットで稼ぎすぎる弊害

私はインターネットでそれなりにお金を稼げるようになった。いわゆる副業だ。 おかげさまで、今年は税務署に行かなければいけない。 稼げた金額というのもなかなか多く、現在は毎月、新社会人の初任給を上回るほどとなってしまった。もし、就職前にこの金額…

毎日、土曜日の午前中を求めて生きている

毎日、あることを考えながら生きている。 毎日、土曜日の午前中を考えながら生きている。 毎日、平日の仕事を終えて、金曜日の夜を楽しみ、何もストレスを感じることなく目が覚める土曜日の午前中を考えながら生きている。 土曜日ではない、土曜日の午前中が…

今年買ってよかったもの【2016年】

今年買ってよかったものというお題があったので書きます。 来年書くかわかりませんが、とりあえず2016年とタイトルに書いておきます。 1. 2354 安川情報システム 購入当初よりも株価が倍になりました。保有している株式の含み損益が目標の10%を大幅に超えて…

株式市場はトランプリスクでリスクオフ!

タイトル通り、現在株式市場はトランプがアメリカの大統領になるかもしれないというリスクによって、売り傾向が強くなっています。いわゆるトランプリスクというやつですね。 私もトランプリスクを意識して、現在は株を現金にしています。なんか値上がりして…

お金の話がしたい

お金の話がしたい。 ただ、プライベートではお金の話をするとひかれるからできません。 けど誰も見ていない場所ではお金の話がしたいなーと思う今日この頃。 なので、暇になれば私が思うお金の話をここに書いてこの鬱憤を昇華できればと思います。ただまだま…

お金という邪な視点から見るブログ記事

よくあるブログ記事も、お金という邪な視点から見ると、なぜそのような記事を書いているのかとなんとなく勘ぐれるようになる記事を書いてみます。 先に書いておきますが、この世の全てのブログ記事がお金のために書いているわけではありません。個人的な意見…

どうみても高校生のような文章なのに

ある日ネットサーフィンをしていると、私が高校生の時に書いていたようなテンションのブログがあり、月別アーカイブを見る限り1年も経っていなかった。 こりゃ高校生か大学生が書いたんだな、と過去の自分と重ねニヤニヤしながらブログの自己紹介欄を見ると…

漫画でわかる

あれはつい最近のことでした。 漫画を買いに書店まで足を運び、ついでに店内をウロチョロしていると『脳の強化書』を発見。去年辺りに流行ったなーなんて思っていますと、その隣にはマンガで分かるシリーズの『まんがで鍛える 脳の強化書』があるではありま…

衰退する業界を守りたいファンの建設的な行動とは

出版業界が傾きそうになると、「デジタルじゃなくて実物を買おう!」「図書館は悪だ!」という意見を目にする。いわゆる「作者に金を落とす」行為を呼び掛ける意見だ。これは出版業界だけではなくて、音楽業界やアニメ業界、ゲーム業界でも同じような意見を…

思考の羅列を眺める無駄な作業

書こうと思った文章を脳内に留めておくことができない。どうしても、ふらっと生まれてはふらっと消えていく。パソコンの前からトイレの往復の間にも、ブログで書いたら面白いかもと思ったことが、パソコンの前に再び座ると忘れてしまう。 そんな私の脳内では…

就活生に向けた簡単なアドバイス。己の外見に目を向けよう

そろそろ就活の時期だと思うので、就活生に向けた簡単なアドバイスを考えました。肩肘張らずにご覧ください。 ①太ってるなら痩せよう 面接は第一印象で決まるなんて言いますから、不健康に見えるほど太っている人はダイエットでもしてみればいかがでしょう。…

タブレット買ったら、いろいろ捗った

今までタブレットの用途がイマイチ分からなかったのですが、大きい画面でkindleが読みたいという一心からタブレットを購入しました。購入したタブレットは、zenpad S 8.0です。巷ではiPad mini4の対抗馬とも言われているようです。 ASUS ZenPadシリーズ TABL…

雑記ブログという言葉の意味を問う

雑記ブログは稼げる、雑記ブログは稼げないという話が定期的に上がります。あの人は稼げてるから稼げるだの、俺は稼げないから稼げないだの様々な意見がありますが、そもそも雑記ブログという意味が広義的になりすぎているのではないでしょうか。 PV数を嘆く…

今後、昔のアニメのリメイクが主流になる可能性

今期アニメ一覧を見ると、年々昔のアニメのリメイクが増えているような気がします。リメイクというか原作がちょっと古いというか。 今期アニメだけを抽出してみるとこんな感じ。 ルパン三世 おそ松さん 北斗の拳 いちご味 ヤングブラック・ジャック なんで増…

ネットで生きようとする、とある友人に向けた言葉

働きたくなくなったときの自分に向けた言葉なのかもしれない。 酔っぱらいが誰かに向けた伝わることのない言葉 ネットで稼いで生きていく? 何人がそれを専業にして生きているんだ? よく考えてみろ。お前はネットで継続して稼ぐ技術はあるのか? 自分で稼が…

はてなブログpro2年の契約更新

ギリギリになってしまいましたが、昨日無事にはてなブログproの契約更新を終えることができました。ギリギリになった理由は、1年契約にしようか2年契約にしようかという地味な悩み。 2年後まではてなブログが存在しているのだろうかという失礼な疑問を持って…

スペランカーはクソゲーではない

ファミリーコンピュータは、様々なゲームをこの世に送り出しました。名作スーパーマリオブラザーズもファミコンからですし、星のカービィもファミコンからです。他にもさまざまな名作があります。 そんな名作が多いファミコンソフトですが、クソゲーと呼ばれ…

スプラトゥーン上達のためのコツやポイント(適当編)

スプラトゥーンのウデマエを上げるコツやガチマッチのコツは、メインブログのほうでいろいろ真面目に書いてきました。下記の記事とか。 kansou135.hatenablog.com ネット上でもいろいろコツが書いてあります。基本的なことからちょっと難しいことまで書いて…

スプラトゥーンのアップデート(Ver. 2.2.0)について書いてみる

スプラトゥーンが2015年10月21日に更新データ(Ver. 2.2.0)を配信するようです。 内容は以下のリンクをご覧ください。 『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)の詳細内容 アップデートで思うこと せっかくなんで更新データを見て思ったことで…

思い出のマーニーを自分のツイッターの感想で振り返る

昨日、思い出のマーニーが放映されていたので見ました。とてもいい映画でした。ゆるい映画のようで心にくるハードな映画でしたね。 思い出のマーニーの感想を、私のツイート実況を見ながら振り返りたいと思います。ネタバレありです。 実況始め 実況を始めた…

読書メーターに記録することは大事

私はいよいよやってしまった。 読書メーターで気付いた。 読んだ本をもう一度読むことになるとは思っていなかったのだ。 けれども、遂に先日やってしまった。 しかも、一度読んだことのある本を再読とは思わず読み終えてしまった。 「なんか読んだことあるな…

失敗はした方がいいというけど早いことに越したことはない

失敗はしたほうがいいと言うけれども、それは若いうちに済ませておきたいと思う。若いうちは、まだリカバリーが効くはず。 しかし、ある程度歳をとってしまうと失敗から乗り切るには簡単ではない。 失敗は早いほうがいい例 交通事故にはヒヤリハットという言…

このブログのような零細ブログにはてブしてもらえたら、返報性関係なしで好きになるよ

ちょっとはてブのホットエントリーに顔を出すと、互助会と言われたり、ウェーイ!系と呼ばれてしまう環境が今のはてなにはありますが、互助会と呼ばれる状況を知らぬ間に作り出してしまう気持ちもわかる気がします。 あくまでブクマをする側の気持ちですが、…

趣味のポートフォリオを組みたい

追記:ちょっと書き換えた。 私の趣味は、ゲームと読書。 最近はスプラトゥーンやMGSVばかりしていて、読書は1時間くらい。 趣味の比重は、8:2といったところ。 今はまだゲームを楽しめているからいいけれども、年を取るとゲームが楽しめなくなるというし、…

言葉で争っても不毛だからスプラトゥーンで決着つけない?

今、はてなは焦げ臭い。争いの予感がちょっとだけしている。 昔から争いは、言葉で始まり肉体言語で終わる。たまに言葉だけで両者納得して終わることもあるけど、それは表面上の問題で内心ブチ切れてると思う。 やはり白黒はっきり付くほうがいい。言葉の議…

疑わしきは罰するネット世論。有罪理由は伝聞

広瀬すずの裏アカらしきものが見つかり、それを否定する出来事が起きた。 headlines.yahoo.co.jp 裏アカにはアイドルや女優の悪口が書いてあり、悪口を言われた本人が見たら確実に不快になるだろう。 そんな広瀬すず裏アカ問題だが、ネット世論の一部であるy…

月一のPV報告はブログ界のレッドオーシャンを泳ぐかのよう。奇をてらったPV発表記事を考えてみた

Photo:google lego calendar By keso この世のブログで溢れている定番ネタの一つに、月一のPV発表があります。 このPV発表の意図は、ブログ運営者によるブログの振り返り、つまり自分のために書いた習慣にもなっているお約束記事。それとPV記事を書くと注目…

初心に帰ることで得られる喜び

昨日こんな記事を書いた。 ugumochi135.hatenablog.jp すると、思っていた以上に見てくださり嬉しくなった。誰にも見られないと思っていたので。 こんな喜びの感情に浸りながら、私が初めてはてなブログを始めた頃を思い出した。

雑記ブログってすごいと思う(副題:オフ会は今後飲み会って言おうぜ)

さて、数週間前にこのブログは雑記ブログとして始めていくと言いました。 ugumochi135.hatenablog.jp が、正直何を書こうか全く浮かびません。 書籍ブログは、本の内容や感想を書いて興味を持ってもらったり共感してもらったりと、目的がはっきりしていたの…

雑記ブログとしてやっていこうかと

せっかくなんで、こちらのブログもちまちま更新していこうかと思います。 メインのほうは、書籍、漫画、映画、スプラトゥーンというインドア趣味をぶち込んだブログとなっています。 のほほん読書感想録kansou135.hatenablog.com こちらは上記のジャンル以外…

ハイスコアガールはもうダメかもしれない

スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で 帰ってきたら、ハイスコアガールの件はこんなことになっていた。色々言いたいことはあるけれども、スクエニ社員ひどすぎじゃないですかね。 作品中、SNK社を含めて許諾が必要なゲー…

サブブログ始めました。

なんとなく、サブブログを始めてみた。 このブログは、自分の書きたいことをつらつらと書いていく感じ。サブブログに時間をかけるのは良くないらしいので、推敲をせずに適当に書いていく予定。 誰かのために書くブログじゃなく、自分のために書くブログにな…